北国放浪記 増毛町 旧商家丸一本間家

呉服商に始まり鰊漁の網元、海運業、酒造業など時代とともに多岐にわたり事業を展開したそうです
d0079499_1759728.jpg




d0079499_17592137.jpg
d0079499_180997.jpg

[PR]
Commented by tullyz1 at 2015-09-12 18:38
豪商ですか。歴史を感じさせますね。
萩に行った時も北前船で潤った豪商の家を見ましたが
維持できなくて街に寄贈されてました。
Commented by EK63CFV39 at 2015-09-12 19:39
roxanne6様、町並み歩き楽しみに拝見させて頂いてます。自分は、風景写真やポートレートなどを主に撮ってきましたが、roxanne6様の感じの撮影スタイルに影響されて、自分で車で行けるのに、ローカル線で行って見ました。普段、車からの車窓からみるモノと自分の足でみる景色は、断然ちがって見えますねぇ・・・
Commented by cobag2 at 2015-09-12 21:12
本間家はあの酒田の北前船でお馴染みの本間家の流れでしょうかね〜、
酒田へは映画で、加賀には「坂の上の・」で逗留しましたが両地とも北前船の
記念館がありました。
酒田の豪商本間はゴルフクラブの本間の創始者でしたので興味は尽きませんでした^^;
1枚目、3枚目とも光のあたり具合がとてもいい感じに写ってますね!
さすがにノクチ!で宜しいでしょうか?
Commented by lux164 at 2015-09-13 06:19
斜陽も時代の流れといえば簡単ですが当事者たちは大変な思いでしょう。
アリやカメのように地道にローリスクローリターンに進むのが良いのでしょうかね。
Commented by roxanne6 at 2015-09-13 10:38
>tullyz1さん
ここも維持できなく、町が修復していますね
Commented by roxanne6 at 2015-09-13 10:39
>EK63CFV39さん
ローカル線ってぼんやり窓を流れる景色を見るのが良いですよね
Commented by roxanne6 at 2015-09-13 10:41
>cobag2さん
きっと関係があるんでしょうね、鰊漁の拠点でしたから莫大な富が落ちたようです
3枚目は28ミリです
Commented by roxanne6 at 2015-09-13 10:42
>lux164さん
貧民は慎ましくであります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by roxanne6 | 2015-09-12 18:00 | Leica M(Type240) | Comments(8)

あなたの瞳に写っているものは何ですか?


by roxanne6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31