観音塚古墳

太平洋戦争中に防空壕をほっていたら未盗掘の石室に出くわしたそうです。
酒のような液体もあって鑑定の結果やはり酒だったようで、近くの立派な資料館に
一升瓶に入れて展示してありました
d0079499_21353198.jpg


Summilux-M 35mm/f1.4球面



d0079499_21354056.jpg


d0079499_21362176.jpg

八幡二子塚古墳
[PR]
Commented by cobag2 at 2016-06-27 22:09
ここんとこ古墳歴訪が続いてますね^^
人間歳をとると古いものに興味が湧くものなんでしょうか?
私もここんところ古い機材に振り回されておりますが・・・(笑)。
明日は久し振りにいつものおねーさんに髪を切ってもらってこよっと、ヤレヤレ
それにしても球面ズミいい色出してますね^^
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-28 00:57
観音崎にも古墳があるのですね。
横須賀から観音崎、猿島の辺りは防空壕の跡がたくさんありますね。そんな一角に古墳が見つかったんですね。全然知りませんでした。
そんな昔のお酒が残っていたなんて、よほど密閉性が良かったのでしょうね
Commented by tullyz1 at 2016-06-28 23:31
液体なんて残っているのもなのでしょうか。驚きです。
キリンの蒸留所で聞いた話では、樽の中のウィスキーは
10年で1/4、20年で半分が消えるそうです。20年物は高いわけです。
Commented by roxanne6 at 2016-06-30 09:36
>cobag2さん
人間が古いもので・・・・・
おねーさんの写真を撮るんでつね、いいなぁ
Commented by roxanne6 at 2016-06-30 09:38
>izumi-suzukiさん
ここは高崎でして・・・・観音崎は砲台跡しかありませんです
お酒は大瓶に入っていたそうで13-4世紀ぐらい残っていたようですね
Commented by roxanne6 at 2016-06-30 09:40
>tullyz1さん
ここのは14000年ものと言ったところでしょうか、アルコール分は飛んでいたんでしょうが
透明な液体でしたよ
Commented by mintron at 2016-07-01 18:59 x
高崎にこんな場所があるんですか。観音様には何度か行きましたが、知らないことのほうが多いことを痛感します。
微妙な光。上手に捕らえていますね。
Commented by roxanne6 at 2016-07-03 18:08
>mintonさん
テレビを見て初めて知りました、群馬は古墳王国のようです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by roxanne6 | 2016-06-27 21:41 | Leica M(Type240) | Comments(8)

あなたの瞳に写っているものは何ですか?


by roxanne6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31