初撮り

ライカファンの皆さんはSLに逝くんですが、天の邪鬼な私は発売されて日にちの経った7IIに逝ったのです。まぁ手が出ないので・・・・
28-70/f3.5-5.6というあまり評価は良くない割に図体のでかいキットレンズ付きです。
キットレンズなくても1諭吉しか安くなりません、それじゃぁキットレンズ付きでということになりました。
7Rをドナドナしたときに充電器やらバッテリーも全部付けてしまったので買い直しなのはトホホです。これを買ったら当然にシグマのMC-11もお供です。これで重い5D2を断捨離できます
d0079499_22484486.jpg


SONY FE 28-70mm/f3.5-5.6



d0079499_22485832.jpg

CANON EF 50mm/f1.2何故か1.2以下は1.3になってしまうのだが

d0079499_22491971.jpg

G-Bigon 28mm/f2.8も被り無し(hawk's factoryの古いヘリコイドアダプターです)

d0079499_2249332.jpg

Heliar-Hyper Wide 10mm f/5.6も当然に問題なし
手持ちのCANONレンズは普通に動きました
なんとシグマの50-500mmの大砲も大丈夫でした
lightroom5.7だと開けませんでしたが5.7.1があったのでそれで開けました
[PR]
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-27 23:16
7Ⅱ、いいですよね。
実は私も7Ⅱユーザーなんです。
ちょっと邪道な理由で・・・TECHARTのMレンズ用AFアダプターを使ってみたくて・・・春に7Ⅱ買ったんです。  とはいえ、7ⅡはSLよりずっと軽いし、なによりMFアシストのピントピーキングがとてもはっきり出るのですごく使いやすい素晴らしいカメラだと思います。

で・・・TECKARTがなかなか手に入らなかったのですが、最近やっとアダプターが手に入ってMレンズが全部オートフォーカスになりました。

本当のところは、7ⅡはMFが使いやすいし、もともとMレンズはレンジファインダーでも十分に撮れてるいるので、オートフォーカスがどうだって、あまり意味ないんですけれどね。、ただただ、「Mレンズが自動でジーッといいながらフォーカスが合う」っていう事実が滅茶苦茶面白くって、知らないうちに顔が笑っちゃうんです。

roxsanne6さんも、もしよろしければ、そのうち試してみてください。
本当に、作品作りにとってはどうでもいいのですが・・・・無敵のライカのレンズが自動で動くのを見るととても楽しいです。私って変な人のかな? (笑)
とりあえず、Mレンズのオートフォーカス化は、現在のところ7Ⅱユーザーの特権です。
Commented by tullyz1 at 2016-08-27 23:55
TECHART狙いでしょうか。それとも鉄道や飛行機? 
いろんなレンズをお持ちなんですね。
5D2はやっぱり重いですか。
Commented by roxanne6 at 2016-08-28 12:46
>izumi-suzukiさん
そういえば7R2を買ってらっしゃいましたね。TECHARTも発注済ですが、シグマのMC-11も感動ものでした
いかんせんこんなに小さかったかと思うくらいボディーが小さかったので、EFレンズなどはアンバランスこの上無しです。
今度の旅行はM-9にしようかMにしようかαにしようか悩みます・・・
Commented by roxanne6 at 2016-08-28 12:48
>tullyz1さん
CANONの5D2も使わなくなり重いので、KONDOHさんのブログでMC-11がよいという記事を見てまして
狙ってましたら5D4がでてきっと買取値段は安くなりますね
Commented by Neoribates at 2016-08-28 18:48
えっ,みんなSLにいくの( ゚Д゚ )
Commented by roxanne6 at 2016-08-28 19:15
>ご隠居
私は逝きませんよ、7IIですから
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by roxanne6 | 2016-08-27 15:33 | Sony α7II | Comments(6)

あなたの瞳に写っているものは何ですか?


by roxanne6
カレンダー