曲がる28ミリ

28mmでf2なんてレンズはあこがれのレンズです
しかしこのレンズ湾曲収差がひどい
jpegだとカメラ内補正されるのだがRAWだとプロファイルを当てるか手動で湾曲収差を補正するしか手がない
それを除けば開放は比較的柔らかく、絞るときりっとして良いレンズなのだが・・・

d0079499_22194748.jpg

FE28mm/f2.0



d0079499_22205022.jpg

旗竿が曲がっています
d0079499_22211614.jpg

柱がこちらに膨らんでいます
[PR]
Commented by tullyz1 at 2017-01-09 22:34
一度しか行ったことがないので、また行きたくなりました。
完璧を求めるならズミクロンを買うしかないのでしょうかね。
Commented by cobag2 at 2017-01-09 23:06
あ〜、私の性格のように歪んでますね〜^^;
味と言うより気持悪くなりますね(笑)。
フルサイズでは重宝する画角なのだと思いますけど・・・^^
Commented by minton at 2017-01-10 09:35 x
レンズの歪みをあまり気にしない方なんです。
まあそんなもんなんだで済ませちゃいます。
cobagさん同様性格がぐにゃぐにゃでして・・・
ああcobagさんがぐにゃぐにゃってわけじゃないです。
僕がであります。
Commented by roxanne6 at 2017-01-11 12:55
>tullyz1さん
何回行っても面白いとこなんです
まぁ、Mのアダプターで28使えば良いんですが
Commented by roxanne6 at 2017-01-11 12:56
>cobag2さん
補正前提って、もう少し設計で頑張って欲しいですよね
Commented by roxanne6 at 2017-01-11 12:58
>mintonさん
mintonさんは補正前提で・・・・
やっぱり今年はご隠居の放出品に期待の年かしら^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by roxanne6 | 2017-01-09 22:25 | Sony α7II | Comments(6)

あなたの瞳に写っているものは何ですか?


by roxanne6