どこかにマイル 大江天主堂編#1

崎津から少し北上したところに大江天主堂があります
ちょっと観光地化した感じがあるので、そのあたりが崎津と違います

d0079499_20415510.jpg

Summicron-M 50mm/f2.0




d0079499_20425166.jpg

d0079499_20432272.jpg

信仰は強固であります
[PR]
Commented by tullyz1 at 2017-04-14 00:45
教会があることはなんとなく知ってはいるものの、
実際に行ってみると見ると、信仰が深く根付いていることがわかるのですね。
九州には松本から飛行機が出ているので、そのうちに行ってみたいと思っています。
Commented by cobag2 at 2017-04-14 09:49
長崎や熊本を旅すると特にその土地に脈々と受け継がれた信仰心を実感する事があります。
崎津のマリア像もそうですが2枚目のマリア様や3枚目のお墓の形状などからも伺う事が出来ますね^^
私は普段から信仰心もなければお墓もなくなってしまい信仰はやはり土地に根付くものだと六さんの
一連の崎津ショットでつくづく考えさせられました。
娘はよく引越しをするし息子は将来日本にいないかも知れない、などと言っておりますよ(汗;)。
これじゃお墓を作ってもな〜・・・笑
Commented by micro43 at 2017-04-14 11:20
こんにちは
PowerShellは全く知らないものでした
コマンドプロンプトはIPアドレスを知る時だけです
常時コントロールパネルはデスクトップにあります。
Commented by minton at 2017-04-14 20:33 x
信仰の力ってのは強いですよね。日本人は実質無宗教が多いですが、無宗教は信用できないなんていう人もいます。
僕が住んでいるところは土着の宗教で、明治以前は未開の地だったのだろうと思います。
神社も寺も信仰。それらが近いところにあって、キリスト教が入ってこないほどに田舎だったということでもあるのでしょう。外との関係があるところから宗教は入ってきますし、僕の田舎のような明治以降に民俗学者が入ってくるような田舎はある種純粋に古い信仰が残り続けたのかもしれないです。今も人形浄瑠璃や歌舞伎、様々な祭りが残っていますから。
Commented by roxanne6 at 2017-04-15 08:59
>tullyz1さん
天草地方は根強い親交がありましたから、信仰は地域と一体となっている様子がよくわかります
熊本は復興工事で大変ですが天草はいいですね、島原も30年前に行ったっきりですのでいつか行きたいと思ってます
Commented by roxanne6 at 2017-04-15 09:02
>cobag2さん
この強烈なお墓には驚きましたが、それほど信仰の力は強いということなんでしょうね。
Commented by roxanne6 at 2017-04-15 09:03
>micro43さん
cmdコマンドで呼び出せるので良いのですが戸惑いました
creative updateでedgeにバグがあるようです、MSで認識していましたので
Commented by roxanne6 at 2017-04-15 09:06
>mintonさん
土俗的な信仰も興味がありますね、宗教画土俗的信仰と絡んでいった過程も面白いなぁと思っています。
とはいっても葬式仏教の生活が変わるわけではないんですけど…・
ご隠居のように教祖になりたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by roxanne6 | 2017-04-13 20:44 | Leica M(Type240) | Comments(8)

あなたの瞳に写っているものは何ですか?


by roxanne6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30