人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤神神社五社堂 どこかにマイル 秋田編#6

赤神神社五社堂という珍しい神社があるので訪ねた、ちょうどこの日1年に1回の円空前期最終版の十一面観音菩薩立像を公開していた
これだけ社殿が並んでいる神社は珍しい、ちょうど新聞社のオネーサンも取材に来ていた

赤神神社五社堂 どこかにマイル 秋田編#6_d0079499_2135838.jpg

FE28mm/f2.0



赤神神社五社堂 どこかにマイル 秋田編#6_d0079499_2141680.jpg

赤神神社五社堂 どこかにマイル 秋田編#6_d0079499_2164369.jpg


999段のゴロゴロとした急傾斜の石段を登らないと着かない、登山道と同じハアハア
記者のオネーサンは品良く降りていったので、途中で追い抜いた。
Commented by cobag2 at 2017-06-19 21:28
ここは行ってみたいですね〜^^
居並んだ社殿が出雲大社の神々の宿舎になった祠を思い出させます、
銀河鉄道の様なゴロの石段はおねーさんの手前、息切れも無くスイスイと?
肩を貸してやらなきゃ!
Commented by tullyz1 at 2017-06-19 22:17
小さい社殿なら他でも見たことはありますが、これだけの大きさのものはないですね。
こんなガタガタな石段を999段ですか^^ 
Commented by minton at 2017-06-20 08:15 x
これだけ並ぶのは初めて見ました。
僕の地元の神社は3つ並んでいますが、こんなに立派なもんじゃありません。
信仰の力ですね。
Commented by roxanne6 at 2017-06-20 21:02
>cobag2さん
ここは狙って行きましたが、こんなにきついとは思いませんでした。おまけに朝の雨で石は滑りやすく、
ハァハァゼイゼイとなってたどり着きました
記者のオネーサンも取材したそうでしたが、パチパチ撮っていたのでお声はかかりませんで・・・
Commented by roxanne6 at 2017-06-20 21:04
>tullyz1さん
拝殿の中に円空仏があったのですが中まで入ってじっくり見てきました
何しろ1年でこの日だけの公開、老老男女ばかりでして・・・
記者のオネーサンには追い抜きざまにお声がけ運動はいたしましたが、お写真など滅相もございません
Commented by roxanne6 at 2017-06-20 21:06
>mintonさん
昔は7つならんでいたんだとか、とにかく訪ねるのは一苦労です
なまはげの縁があるのだそうですが、この奥は修験者でもいたんではないかと思うような感じです
名前
URL
削除用パスワード
by roxanne6 | 2017-06-19 21:09 | 国内旅行 | Comments(6)

あなたの瞳に写っているものは何ですか?


by roxanne6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31